📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

奥尻島の人と出会えて

今日は奥尻島初日!ということで世話人の外崎雄斗さんと空港or港で待ち合わせをし、ゲストハウスに向かいました。

空港周辺にはスーパーもあり、人も住んでいるそうですが、ゲストハウスのある西海岸の北の方へ進んで行くと住宅はほとんどなく、自然が広がっていました。途中では雪解け水が流れる滝や海鳥も見ることができました。海と岩に囲まれた一本道を車で北上し、到着したところが今回お世話になるゲストハウスimacocoです。imacocoは神威脇(かもいわき)という地区にあり、人口は20人程度。波が強い日には西海岸の道路が通行止めになり、身動きがとれなくなってしまうそうです。ただ、今日は天候も良く、飛行機組もフェリー組も問題なく到着することができました。

 今日から参加のボランティア全員がそろったところで夕食のカレーを食べ、その後神威脇温泉へと向かい、神威脇温泉についての説明を受けました。神威脇温泉は昭和27年ごろ発見され、一時期源泉が途絶えてしまった時もあったものの、復活を遂げ、現在に至ります。夏は観光客の方もいらっしゃるらしいのですが、冬の時期はお客さんの数が少なく、ゆっくりとくつろげるのでおすすめです!

 その後ミーティングを行い、今後やることを確認しました。明日からこの島のために頑張り、どんどん知識を吸収していきたいと思います!