📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

“心が動く体験”を追い求めて。

素敵なボランティア旅の幕開け!!

私が奥尻島コースに参加するのは2回目。

到着後はまず、奥尻の人の温たみ・自然の悠然さを感じ、懐かしさと心地よい感覚に浸りました。

今日は、シェアハウスcocokaraの掃除をした後、カレー作りと焚き火作り班に分かれて作業し、夜は海辺でカレーを食べながら語らいました。参加者はそれぞれ、今回参加した理由やボランティア中の目標についても話しました。

私情になりますが、最近あまり心が動いていませんでした。

友好関係もある程度限られ、刺激も少なく、SNSを見ていたら気づけば1日が終わっていたという具合。そんな状況の中、心が動く体験を取り戻したいという想いもあり参加しました。

奥尻島。

そこには求めているものがありました。

たとえば、寝転がって波の音聞きながら満点の星空を眺めること。

たとえば、初対面の同年代のみんなと談笑しながら一緒にカレーをつくること。

たとえば、ゆうとさんやゲストハウスに泊まる方々から知識や刺激をいただくこと。

そんな体験から、自然に触れること・人との繋がり・刺激を肌で感じます。

早くも心の動きを感じ始めた1日でした。

これからの9日間、自身や他のメンバーがどう感じ、最終日にはどんな感想を抱くのか今から楽しみです。