📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

偶然、今ここにいて良かった

今日は朝昼夜3食とてもおいしかったです。

朝は5時から釣りに行って取った魚で、アジフライを食べました。昼はトマトソースから作ってミートボールパスタを食べました。夜は鯖の竜田揚げや雑炊に加えて、お菓子作りが得意な仲間がスコーンを焼いてくれました。素材の美味しさはもちろん、材料を調達する苦労や調理してくれる仲間の姿が思い浮かべられるからこそ、こんなにおいしい料理が食べられるのだと思いました。

日中はゲストハウスimacocoの看板や、駐車場の看板・スロープを完成させました。imacocoの皆さんに後ろを向いて待機してもらい、「5,4,3,2,1」のカウントダウンと共にそれぞれの製作物を披露しました。皆さんが喜ぶ笑顔を見て他のチームの成果でもとても嬉しくなりましたし、私たちがここにいた証がこれからずっとimacocoの役に立てば良いな、と思いました。

夜はみんなで満点の星空を見上げました。都会では見えない天の川や多くの星を心に刻みながら、流れ星を見たり見れなかったりしました。私はこれまでの7日間を振り返りながら、この広い宇宙の中で、偶然このメンバーと今ここにいることができて本当に良かったなと思いました。

明日は最後の活動日。少しずつ減っていく仲間との時間を、大切に過ごします。