📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

作業最終日&BBQ

今日は実際に活動ができる最終日でした!

朝は枝豆農家さんで選別のお手伝いをさせていただきました。みんなコツを掴んできて効率よく進めることができたと思います。移住された方ではなく地元の農家さんと交流することはとても貴重な経験で、秋田の文化や野菜の種類、農産物の収穫から出荷までの流れなどを知ることができとても勉強になりました。お忙しい中私たちを受け入れて下さり、またいつでも来てねと仰って下さった農家さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

お昼は、納豆汁を食べに行ったり、お土産を買ったり、「はなび・アム」に花火の仕組みを見に行ったりと盛り沢山でした。10日間の活動の中でボランティアだけでなく、秋田のご当地食べ物や文化に触れられたことはとても貴重な経験で楽しかったです。

夕方からは、竿燈祭りや薪割りのお手伝いをさせていただいた高梨商店さんのバーベキューに参加させていただきました。地域の皆さんも多く集まっていてとても賑やかでした。街づくりや地元への想い、自分のやりたいことをやる大切さなど様々なお話をして下さりとても刺激になりました。普段の生活で、地域の人が集まる場所や機会があまりないので、気軽に様々な人が集まる空間は素敵だなと感じました。普段できない貴重な経験や刺激的なお話を沢山して下さり本当にありがとうございました!