📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

地域の人々のあたたかさ

今日は午前中は黒湯温泉で、朝食や客室清掃のお手伝いをし、最後にお昼ご飯をごちそうになりました!!この2日間で、普段、旅行に行って泊まる宿泊先の裏側を知ることができ、とても勉強になりました。お世話になった黒湯温泉の方々は本当に温かくて、黒湯温泉を出るときにはとても寂しかったです、、ありがとうございました!!

午後は、鶴の湯温泉や、田沢湖など秋田観光をしました!!田沢湖は、エメラルドグリーンのような色をしていて、とてもきれいでした!!自然に囲まれるって素敵だなと思いました。

夜は、ナイトマーケットでお世話になった方々と、バーベキューをしました!秋田県の郷土料理であるだまこ鍋や、いぶりがっこも食べ、とても美味しかったです!

また、秋田県のことや、色んな方のこれまでのお話を聞くことができ、とても勉強になりました。方言や、食に関することなど、地域の文化の違いを感じることができ、また、人とのつながりは、温かくて素敵なものだなと思いました。そして、こういった機会に色んな方と関わることができて嬉しかったです。

今日は5日目で、ちょうど折り返し地点になりました。残り半分も色んなことを経験し、学べたらと思います!!