📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

地元の人たちとの交流

今日は2日目で、早速作業開始です!

午前中から夕方にかけては、畑での作業でした。

土の中に埋まっている石や根っこ、ゴミを取り除きました。また、珊瑚の石もたくさん埋まっていて、畑の横にそれで石垣を作りました。昔は、珊瑚の石と玄武岩で家を造っていたそうです。石を一個ずつ積み上げていって頑丈な石垣を造るのはとても大変な作業でしたが、良いものが出来て満足です。また次回の作業も頑張っていきたいと思います。

夕方からは地元の小学生たちとおやつを食べたり言葉を教えあったりするなど交流しました。 おやつは台北に売っている有名なマフィンと亀の形をした縁起のいいお餅を食べました。

マフィンにはフルーツを乾燥させてあるものが入っていて、亀のお餅はきびだんごのような味でおいしかったです!

小学生たちとは簡単な単語を教えてもらったり、ひらがなを教えたりしました。

ペラペラと話しててびっくりしました。 私も話せるように頑張らないといけません…。

夕ご飯もご一緒させていただきました。

台湾の海鮮居酒屋で地元ならではのご飯をいただきました。

日本食に近い味でとてもおいしかったです!

特にうにの玉子焼とたまごで味付けして焼いた豆腐がおすすめです!

明日もお食事会があるので楽しみです!