📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

大学では学べない貴重な経験に感謝

今日はボランティア最終日となりました。朝から今日まで漁師さん達に取材した記事をまとめました。今回は、漁師さん達に話を聞く機会を多く与えて下さり、日本の文化的な食事を担う漁師さんの話を実際に会って話を聞くことで、今まで全く知らなかった食の裏側を学ぶことが出来ました。また、生産者の人柄など実際に会ってみないと分からないことだらけでした。漁師さん達の引き込まれるような面白い話に気づいたら釘付けになって聞いていました。日本の食を支えている一次生産者は、私の住んでいる地域ではあまり目にすることは出来ません。このような貴重な経験をさせて頂けたことに感謝しています。その他にも、星空鑑賞会、漁船に乗らせていただいたこと、恋し浜デッキの草刈り、自転車旅、シュノーケリング、サップ、温泉などなど、充実した日々を送ることが出来ました。このような、綾里の魅力を多くの人に知ってもらいたいと強く思いました。

また、現在日本では、漁業の高齢化が問題となっています。しかし、東日本大震災後、特に地元の方々が漁業を盛り上げようと一生懸命取り組んでいる姿に感銘を受けました。

未熟な私たちでしたが、たくさんの経験をさせようと考えてくださった阿部さん、くまさんを始めとする地元漁師の方々やその他関わって下さった方々…本当にありがとうございました。

大学では学べないことをたくさん学ばせていただきました。

ここでの経験は一生の思い出になります。

ありがとうございました。