📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ウニ駆除のボランティア

今日は取得したダイビングライセンスを使用して、海に潜ってボランティアをする日でした!!!!

ボランティア内容は海に過剰に繁殖したウニを駆除することで、海の海藻を豊かにすることでした。なので具体的には、道具を使ってウニを取り、網に入れていきました。

ダイビング技術が完璧でない上に、当日初めて船から海に飛び込むということもあり、とても不安でしたが、いざ終わってみるととても楽しかったと素直に思えたことに自分でも驚きました!!!今日が最後のダイビングだったこともあり、名残惜しい気持ちにもなり、また潜ろうと心に決めました。

ボランティアは数多くありますが、ウニの駆除というボランティアは聞いたこともなく、経験したことで、海の中で活躍するボランティアがあることをもっと多くの人に知って欲しいと思いました。

また、午後は花巻まで連れて行ってもらい、花巻祭りでお神輿を担がせてもらいました。蛇の会という巳年の人が集まって作った会の神輿だそうで、そう行った話が聞けたこともいい思い出になりました。ワッショーーーーーイと叫びながらお神輿を担ぐ経験は最高でした!!!!

ワッショーーーーーイ!