📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

発信して、学んで、

早起きして、きれいな朝日や青空を見て一日が始まりました。

午前中は、シュノーケルで海を泳ぎました。

各々満足行くまで泳ぎました。海藻が豊かなところ、海藻などがなく、ウニがたくさんいるところなど観察できました。

シュノーケルだと潜れないのがもどかしい…明日は潜るということなので更に楽しみです!

午後は、パソコンを使ったお手伝い。

「三陸ボランティアダイバーズ」のホームページを更新するというもの。

僕らの経験談や、過去の活動を転記するなどしました。

ぜひぜひ、三陸でやっている活動を多くの人に知ってもらいたい。

これを読んでるみなさんも、併せてチェックしてみてください。

夕方からは大槌町へ。津波被害が甚大だった場所です。

世話人の阿部さんから具体的な話をきけました。

実際にその土地を訪れて、津波の話をきくと胸が締め付けられます。

あと、文化交流センターにも行き、津波からの復興や磯焼けについてを学びました。

磯焼けについて、この1週間ちょくちょく触れてきて、だんだん理解できるようになってきました。

僕らでも力になれればと思って、あと少しの期間を過ごしていきます。