📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【佐渡島コース3日目!】早くも3日目!ということで、つい…

【佐渡島コース3日目!】

早くも3日目!ということで、ついに岩首竹灯りの集い当日を迎えました。

午前は雨が降ったり止んだりと、不安を感じながらの作業となりました。

午前中は【1】草刈り 【2】竹を磨く 【3】竹を運ぶという大きく3つの仕事に分かれて、作業をしました。

午後は心配していた天気も私たちの気持ちが通じたのか晴れ、いよいよ竹灯りの集いに向けて竹を並べたり、キャンドルを詰めたりという作業を主に行いました。

岩首の子供たちも遊びに来てくれて、暑い中作業を手伝ってくれました。

岩首の子供たちとは会って日も短いのに仲良くなれて、岩首のよさを垣間見得た気がしました!

子供たちに癒されました〜!

10636037_754881307909157_1547587864943609538_n

ECOFFのメンバーは談義所を少し上ったところにあるグラウンドの制作を任され、前日からみんなでデザインを出し合い、佐渡島のあるご当地キャラクターを作りましたよ〜!

17時から点灯式が行われ、参加者が1つ1つ手作業で火を灯していきました〜!

岩首の住民の方々だけでなく本当にたくさんの方が竹灯りの集いを訪れてくれました!

いちから携わってきたので、たくさんの人が訪れてくれて、とても嬉しかったです。

20時からは交流会が行われ、アーティストのYAMATOさんや東京工科大学の学生の方がピアノの弾き語りをしたり、歌を歌ってくれて、場を盛り上げでくれました。

この交流会では普段お話する機会のない岩首の方とお話をすることができて、貴重な体験ができました!

準備に追われ、忙しい1日でしたが、この3日間で1番多くの方々と交流もでき、充実した1日になりました!

早くも滞在日数もあと半分となりましたが、もっと佐渡を、岩首のよいところを発見していきたいとおもいます!

最後に、私たちの作った佐渡のご当地キャラはサドッキーでした〜!

村おこしボランティア【佐渡島コース】