📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【佐渡島コース】

【佐渡島コース5日目!】5日目は東京工科大学の方たちとは…

【佐渡島コース5日目!】

5日目は東京工科大学の方たちとは別行動で午前中に棚田の草刈り、午後にビオトープの草刈りをやりました。

機械を使っての作業は思ったより大変で、腰が痛くなったり、腕が痛くなったり… 。

なおかつ危険が伴い一瞬でも気が抜けませんでした。

村おこしボランティア【佐渡島コース】

「草刈り」と聞くと大変だ、というイメージはあまりなくむしろ楽だ、というイメージでしたが実際体験してみて重労働であることを改めて感じました。

私たちでも大変だ、と思う作業を年配の方々が毎日何時間もしているのだと考えると、美味しいご飯が食べられるというありがたみを肌で感じることができました。

晩ごはんの後には初日から一緒だった東京工科大学の方たちが明日(08/26)の朝に東京に帰られるということでいつになく食事も盛り上がり、感想会をして今回の活動の締めくくりをしました。

食べ物のありがたみ、毎日美味しいご飯が食べられる幸せは分かってたつもりでしたが、今回の活動を通して食べ物のありがたみ、毎日美味しいご飯が食べられる幸せを認識したと思います。

半分の日程が終了しました。

メンバーの皆とは日を重ねるごとに仲良くなっていて帰ってバラバラになってしまうのが寂しいです。

素晴らしい出会いに感謝します!!

1日お疲れ様でした。

村おこしボランティア【佐渡島コース】

村おこしボランティア【佐渡島コース】