📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

感謝の気持ちを持って

今日は、然別湖コタンコースE日程1日目です。

私はB日程の建設ボランティアにも参加させていただいており、およそ3週間ぶりに然別湖へと帰ってきました。

帯広駅に着いたとき、B日程の時にこれからのまだ知らない然別湖コタンでの活動や新しい仲間たちとの出会いに向けて、期待と緊張の混じった気持ちだったこと、私が然別湖のことが大好きになったスタート地点だったことを思い出しました。

今日もここで新しい仲間たちと出会いました。今回も期待と緊張が混じった気持ちでいっぱいでした。今日出会った仲間たちは学年や出身だって、全然違うけれどいろんな価値観や考え方を持った仲間たちと出会えることは、私にとって大きな喜びでした。

私が然別湖から帰った3週間前はまだアイスバーや湖上温泉の建設中でした。今日、然別湖へ帰ってくると3週間前とは見違える美しい姿のコタンが広がっていました。

ここまで美しいコタンの姿を見せていただけるまで、私たちE隊に繋げてくれたB隊の仲間たちやC隊の皆さん、D隊の皆さん、ボランティアの皆さん、また然別湖コタンコースに参加したくてもできなかった方たちの思い。そして、然別湖コタンを何十年に渡って何度壁にぶつかっても守り続けているネイチャーセンターの方や地域の方たちに、大好きな然別湖コタンで活動させてもらえることに感謝の気持ちを持って明日からの活動に取り組んでいきたいと思います。

今日は、私が初めて然別湖へ来た時に星空を見上げた時と同じくらい、美しい星空が然別湖では広がっています。改めて、大自然の美しさに心を動かされました。