📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

美しすぎるお湯花火!

今日は私たちが然別湖に到着して7日目です!!

初日のレポートを書いてから、二週目に突入しました!1週間ってあっという間なんですね。。寂しい、。

なんと今日は6人念願の、お湯花火ができました!!

今朝は『今日は気温がマイナス14度だからなんとかお湯花火できるよ!』という連絡で飛び起きました。笑

お湯花火は、お湯を撒くと空気中で瞬時に凍り、花火のように見える現象です。これはマイナス25度以外で見られるものです。今日の気温はそこまでは下がりませんでしたが、ギリギリみることができ、とても嬉しかったです!!!ここではその時の写真を共有しますね(^^)

これは東京では見れない現象であり、この地の偉大な自然のパワーを感じました。

その後はいつものようにグループに分かれて活動しました。

私はモービル会場を担当しました。スノーモービルは一回乗るのに2000円かかり、最初は高いなぁ、と思っていました。ですがスタッフの方が、『この会場を作り上げて、雪が毎日降り注ぐ中、コースを整備するのには多くの人の労力がかかっているんだよ』と教えてくださり、とても納得しました。

そもそもコタン自体もコロナの影響で開催されるか危うい状況にあったそうです。そんな中でも、今まで続けてきたコタンを止めるわけにはいかないという現地の方々の強い思いから今年も開催されています。私たちがこの冬このような貴重な体験ができているのも、多くの観光客の方がコタンで素晴らしい思い出が作れているのも、現地の方々の努力のおかげであるとわかりました。

私たちはあと残り3日という少ない滞在時間ですが、今まで以上にひとつひとつの経験を大事に過ごして行きたいと思いました。