📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

名残惜しい作業最終日!

こんにちは!調子乗って夜ご飯食べすぎたまちこです!

今日は最後の仕事日でした!

一箇所一箇所の作業場所には、メンバー各々の思い出があり,『この仕事も最後かー』と思えば思うほど、作業を丁寧に終わらすようになっていました。

ところでみなさん、実際にホワイトアウトを経験したことがありますか??ホワイトアウトとは、雪などによって視界が真っ白になり、方向感覚や視界が狂ってしまう現象のことです。今日の然別湖では、北海道中に広がった低気圧の影響により,吹雪が吹き荒れ、天候はまさに最悪そのものでした。午前中は、私もネイチャーセンターのスタッフの方々と一緒に、除雪を行いましたが、あまりにも強い吹雪とホワイトアウトで、何度も転びそうになりました。雪深い地域である然別湖のコタンを維持するためには、雪かきやメンテナンスなどの裏方作業が必要不可欠なのだと思い知りました。

今日で作業は終わりではありますが、心強い6人のECOFFの仲間たちと、頼り甲斐のあるANAのお兄さん・お姉さん、ユーモア&個性溢れる然別湖ネイチャーセンターの職員の方々と共に作り上げたこの10日間のコタンボランティアの経験は、私の中で間違いなく一生の宝物になります。これからもこのコタンで得た人とのつながりを大事にしていきたいと思いました。