📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

スノーシューしか勝たん!

みなさんはスノーシューをご存知ですか?スノーシューとは雪と接する足裏の面積を大きくする道具で体重が分散されるためふわっふわの新雪の上を歩くときに使います。今日はそんなスノーシューを履いて早朝森の散歩ツアーから1日が始まり、何でも知ってる谷ちゃんに植物や動物の生態を教えてもらいました。その1つを紹介します。またたびの名前の由来はまたたびを食べた旅人がまた、たびに出ようと思えるほど滋養があるためらしいです。そしてキウイはマタタビ科マタタビ属なので猫が興味を示すかも、?森の中で分からないことがあれば積極的に聞いてみてください!何でも教えてくれますよ!!

その後はECOFFメンバー5人全員でお休みを貰えたので帯広駅、鹿追町で観光もしてきました。カレーと言えば福神漬けですが、帯広のインディアンカレーには卓上に青紫蘇の実の漬物とガリもあります。カレーによく合うので帯広に来たら是非味わって欲しいです。

充実したオフを過ごすことが出来たので明日からの運営ボランティアではこの地域をますます好きになってもらえるよう、谷ちゃんに教えてもらった豆知識や今日の経験を来場者の方に積極的にお話ししていきたいです。