📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

然別湖満喫ツアー開幕!

今日は2回目のお休みでたーくさん楽しいことがあったので、今日だけは日記のようにだらだら〜と綴らせてください!

はい!今日は朝からさっそくクロスカントリーを体験させてもらいました。皆さんはクロスカントリーってご存知ですか??

スキーのように雪山を滑り降りるのではなく、雪の積もった然別湖をスキー板よりも細くて長い板を履いて歩くアクティビティです。今日は天気も良かったのでとっても爽快な気分になれた朝でした!

続いてお昼!念願の「mubanchi」というカフェで食べました。おすすめは間違いなくフレンチトーストですね。スキレットで焼き上げられたベーグルは外側がカリカリしていて中はモチモチです。そしてアツアツで甘さが控えめのベーグルにソフトクリームと蜂蜜を添えたら、、、これは罪的な美味しさです。山奥でこんなにオシャレな食べ物に出会えるとは!若いお客さんやお子さんは喜ぶでしょうね。

夜はナイトウォッチングで星を観察してきました。どうして冬に星が観えやすいか知っていますか?実は空気が乾燥しているからです!水蒸気が少ないと大気が霞まないので、大気の透過率が高くなるのです!

星は人工物の光があるとほとんど見えませんが、明かりのない場所に向かうにつれ次第に星が姿を現してくれました。なんだか深いですよね。これから先、道が暗く閉ざされてしまう時があったら、今見えているものや情報から距離を置いてみるのもいいですね。もしかしたら後ろに隠れていた星が見えてくるのかもな、、なんて思ったり。

満天の星空、澄んだ空気、冷たい風、一面に広がる銀世界、、大自然が作り出す世界に魅了されました。

ちなみに夏は星が湖に反射するため、「星の降る湖」の呼ばれているそうですよ!これはまた夏に観にくるしかないですな!