📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

春が来た!!

3月の中旬にも入り、来た時よりも暖かいと感じるようになってきました。

然別湖に着いたばかりは、氷点下が当たり前でしたが、今日は5度近くまで上がるようになりました。また、あたり一面雪景色だったのが、雪が溶けてコンクリートの道路が顔を出すようにもなりました。

自分の地元にいたときは、コンクリートの上を歩くことが当たり前だったのに、今では雪の上を歩くことが普通になり、コンクリートの上を歩くと変な感じがしました。

さて、今日私はICE BARを担当しました。

ICE BERでは然別湖の近くの町にお子さんと住んでいる方々と一緒に働いています。ここでの暮らしの話や都会との暮らしの違い、お子さんを持つ親の考えや子を見守る気持ちなど沢山お話しさせていただき、すごくうれしかったです。そして、自分も親に沢山心配をかけたりしてるのかなと感じる事ができました。

このように町に住む方々とお話しできるのも、ボランティアの醍醐味であるのかなと思います。

然別湖コタンで働くのも明日で最後となりました。美味しいご飯をいっぱい食べて、明日もお客様に楽しんでいただけるよう精一杯頑張りたいと思います。