📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

然別湖からもらった力

A日程から築きあげてきた然別湖コタン。

明日閉村するこの然別湖コタンを、目に焼き付けながら作業を行いました。

イグルーも少しずつ溶け始めた部分が出てきましたが、今日もたくさんのお客さんに来ていただき、「すごい!」という声が多く聞こえてきました。

小さな子供からお年寄りの方までみんなが楽しめる場所であるため、私たちはたくさんのありがとうや笑顔を見ることができ、うれしかったです!

このボランティアをして良かったと思うし、責任感や達成感を感じることができ、私たち自身も成長することができました。

私たち6人も初日と比べれば打ち解け、団結し、笑顔が広がる関係性になりました!

私が感じる然別湖の魅力は、やはり壮大な大自然だと思います!スノーシューでの朝の山散歩やナイトウォッチングでの星観察では、然別湖ならではの大自然を体全体で感じることができます。エゾマツ、トドマツ、動物の足跡、周りが明るければ見れない数多くの星など、ガイドさんの詳しい説明を聞きながら新たな発見をたくさんすることができます。豊かな心と未知の世界を知れたことが、忘れられない思い出の1つです!

また、足湯や露天風呂では雪景色の中でくつろぐことができ、モービルやラフト体験ではアクティビティを満喫することができたことも印象に残っています。

非日常を体験できる然別湖コタンにまた来たいです!

然別湖コタンありがとう。