📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ただいまを言う日まで

A日程10日目、ついにやってきたお別れの日です。今年初のエコフからのボランティアとしてアイスブロック作りから始まり、アイスバーの壁造りなどの作業等に関わらせて頂きました。

初期の建設作業では作業のほとんどがアイスブロック作りという地道な重労働で、残念ながら開村後の様子を見ることも出来ません。本当に正直に言えば、参加を検討している方に「オススメできる日程です!」と大声で謳えない期間ではあります。

しかし、私はこのA日程に参加して良かったと心から思います。イベント開始前の広々とした真っ平な然別湖を堪能したり、スタッフさんと他愛もない話をしてはしゃいだり、そしてほんの少しではありますがコタンの一部に私の存在があること、それが本当に幸せです。そして私にとって「おかえり」、「ただいま」を交わせる場所がある事が何よりの誇りです。私はきっとまたいつかここに帰ってくると思います。

これからも開村に向けて建設作業はまだまだ続きます。これから活動される・参加を検討している皆さん、応援しております!きっと素敵な経験になることと思います!

そしてスタッフさん方、本当にお世話になりました。私達は本日然別湖を一度去りますが、身体には気をつけてこれからも頑張ってください!コタンの無事完成とご盛況を切にお祈りしております!

ホテル風水の方々、料理人さん、この活動日誌に目を通してくださった方々、いつも私達の支えとなっていました。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!