📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

またね

今日は然別湖コタンとお別れする日でした。この10日間の出来事は私にとって一生忘れない経験になったと言えます!

最初、この日程はエコフからは私1人で正直不安しかありませんでした。しかし、そんな不安は作業が始まれば全く気にすることがなくなり、むしろずっとここにいたいと思える方々とお会いすることができました。

然別湖コタンはそんな場所です。

参加を検討している方、これから参加する方、絶対に来て良かったと思える経験をすることができますよ!

そして、私が参加したこのD日程は建設作業では、アイスブロック積みをしたり、装飾の飾りを作ったり、お客さんの安全な道作りをしたり…完成が近づいているのを存分に感じることができます。そして、開村を皆さんと迎えることができます。私は1日だけでしたが、運営スタッフとしてお客さんのリアルな声を聞くことができました。本当に本当におすすめできる日程です。

然別湖コタンへの思いを熱く語って下さった現地の方々、いつも楽しいお話を聞かせて下さったスタッフの方々、毎日美味しい料理を使って下さった料理人の方々、優しく迎え入れてくれるホテル風水の方々、そして毎日過ごしてくれたボランティアの方々!

大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

これから3月まで日が長いです。みなさんお身体には気をつけてお過ごしください。然別湖コタンが大盛況に終わりますように。