📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

加計呂麻島へ

今日は丸一日時間をくださり、2人で古仁屋からフェリーに乗って加計呂麻島に行ってきました。加計呂麻島内は電動アシスト自転車を借りて移動しました。

私たち2人はまずデイゴ並木沿いにある「かなめちゃん」という小さなカフェで定食をいただきました。鶏肉のきび酢煮をいただいたのですが普通の酢よりも酸味が効いていてとても美味しかったです。カフェを出たら目の前には諸鈍長浜が広がっていて少し散歩しました。

次に私たちは山道を自転車で30分ほど行って徳浜というこれまた広い海岸に行きました。冬だからか人っ子一人おらず、また東京の海とは違って白い砂浜が広がっていてさらに海はきれいなエメラルドグリーンで透き通っていて美しかったです。写真は徳浜で撮った写真です。

しばらくして再び自転車でデイゴ並木の方に戻り今度は「カフェホットリップス」という民家のカフェに入りました。そこでは今日とれたてのたんかんを絞ったジュースと黒糖を使った和菓子をいただき、店主の方と奄美についてのいろんなお話をしました。

フェリーで古仁屋に戻ったら奄美でとれた養殖のクロマグロを使った海鮮丼を食べ、お土産を買って家に帰りました。バス降りたあと空を見上げると満点の星空が広がっていました!これはもう言葉に表せないくらい綺麗で、奄美に来たらぜひみてみて欲しいです。

晴れていて暖かかったのもあり、とても有意義な1日となりました。貴重な時間をくださった世話人ご家族の方々に感謝の気持ちを込めて明日、明後日と最後まで少しでも力になれるよう一生懸命頑張ろうと思います。