📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

部屋づくりのお手伝い!

奄美住用2日目!!

初日の夜、ぐっすり寝たので、とても目覚めよく起きることができました!

今日からボランティアの作業が本格的に始まり、私たち男性組は、ここ「ハッピーオーガニックファーム」の新しいお家づくりのお手伝いをしました!

ハッピーオーガニックファームでは、障がいのある方だけでなく、妊婦さんやシングルマザーの方も受け入れていきたいとの方針だそうで、

そのために、離れのお家をつくって、ゆっくりできる環境を提供するそうです。

私たち男性組は、お家の壁作りをお手伝いしました。慣れない作業で、悪戦苦闘しましたが、なんとか1日かけて壁作りはキリのいいところまで終わりました。

女性は、かぼちゃの種まきをするために、畑を耕したり、雑草を採ったりしていました。

写真の女の子も一緒にお手伝いをしていました!

子供たちがたくさんいて、鬼ごっこやかくれんぼをして、遊びましたが、子供たちの体力は無尽蔵で、ヘトヘトになりました…。

2日目は、ボランティアらしい活動ができて、大変有意義なものになりました!

今後もこの調子で頑張りたいと思います!!