📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

「今日」を大切に

昨日全力で奄美大島を観光した結果、朝はみんなクタクタです。そんな疲れていた自分たちに元気を与えてくれるのは…

キラキラのお日さま!

四方八方に広がる山々!

鳥のさえずり!

そしてなんといっても

響きわたる子どもたちの明るい声です!

4日目にして、奄美大島が既にとても心地よい居場所になりつつあります。

今日はしっかり朝食を食べた後、女子チームはハブが家周辺に寄ってこないための草むしりや、フェンスのペンキ塗りを行いました。

男子チームは前回に引き続き、おうちの部屋作りです。石膏の板を切り、電動ドライバーでネジを締めて壁に貼ります。

前回は中々慣れずに時間がかかりましたが、徐々に慣れて作業スピードも上がって嬉しい!朝から夕方まで良い汗をかきました。

作業をしている間にも、色々な人がはっぴーオーガニックファームを訪れてきます。

今日は地元の小学4年生の男の子が来て休憩中に一緒に卓球をエンジョイしました。

近くの小学校の校長先生もお目見えになり、色々お話を聞かせていただきました。

住用の小学校は全生徒合わせても20人にも満たないこと。2年と3年生はいないことなど、東京近辺に住む自分には信じられません。

ただ人数が少ないからこそ、できることや教えられることがたくさんある。そう笑顔で語っていた校長先生の言葉が強く心に残っています。

この島で自分たちができることは何だろう。

まだ明確な答えは出せていませんが、今はとにかく目の前のことを精一杯やって、元気いっぱい1日を過ごそうと思います。

本当に毎日新しい発見や学びがあり、出会いがあり、考えさせられることがある。今、そしてこの瞬間、この場所でしか過ごすことのできない時間を大切に、そして楽しく!

明日も元気に頑張るぞ!!