📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】に参加した学生ボランティア

諏訪之瀬島は想像より広い!

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】に参加した学生ボランティア

鹿児島港からフェリーでの長旅を経て、諏訪之瀬島に到着。意外とみんな酔ってないねぇ! とあゆみさんが出迎えてくれました。

朝ごはんにみんなでおにぎり作り。あゆみさんの作ってくれた、ジャマイカ風スープもとても美味しかったです!

そのあとは車で島を案内してもらいました。わたしの想像よりも島は広いです!

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】で島内探検をする学生ボランティア

お昼には卵もお肉も使わない親子丼。ビーガン料理について、あゆみさんからたくさんお話していただきました。普段あまりきいたことのない考え方で、わたしにはとても新鮮でした。

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】でビーガン料理を作る学生ボランティア

午後はみんなで畑を耕しました。成果が目に見えて、楽しい!笑

夕飯はさっき採ってきた野草の天ぷらとかきあげです! わくわく。

一日目から島の方々ともメンバーともたくさんお話しできて、とても濃い一日でした。10日後どうなっているかが楽しみです。