📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

この10日間のことを思い出しながら、眠りにつきました。

朝7時半頃、港へ。隣のコテージにアメリカ人の女の子が来ると矢澤さんから聞いていて、ワクワクしながらお迎え( ´∀`)

挨拶をして、コテージに戻ってコーヒーを飲んでからあゆみさんと4人で山桜の巨木のある山に行って、ジャングルのような自然の中を歩きました! !

御岳はガスがすごくて見えなかったけど、海の方は晴れていてきれいに見えました(*´-`)

11本ある山桜の巨木もすごく迫力があり、花はほとんど落ちていたけど、空気を吸うだけでパワーを感じられる場所でした。☆

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

途中に寄ったガジュマルの木にも感動したな~

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

お昼のあとは、皆で凍ったタンカン食べたり、矢澤さんに教わって夜光貝で箸置きを作ったり、言葉が違うことを忘れそうなくらい笑顔の絶えない時間を過ごしました。(*´-`)

少し畑にいってバナナの植えたまわりの雑草を抜きました。あー畑仕事ももうしばらくできないな~、なんて思いながら、少し寂しくなりました。また来たいな~。

夕方、海に行く島の人たちの車にのせてもらって海へ。満月が東の海からのぼってきて、月が欠けはじめるまで海にいました。(^o^) 遊んでびしょ濡れ(笑)

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

村おこしボランティア【諏訪之瀬島コース】

戻ってからはあゆみさん家のティピーでのラストナイトの準備! !

そして皆既月食をみました☆ まわりに輝いている星も本当にすごかった(>_<) 諏訪之瀬島で見れたってことが、私にはとても大きく神秘的なことに感じました。

ラストナイトの晩ごはんは、すみこさん、矢澤さんにいただいた、諏訪之瀬で取れた大名筍を使って、天ぷら、塩ゆで、丸焼き、、それにアイタルシチューと私たちで握ったおにぎりでした(*´-`) なんて贅沢(*´-`)

大名筍はあくが少なく香りがいいのが特徴で、諏訪之瀬島ではこれからたくさん取って出荷する時期なのだそうです( ´∀`) 食べれてよかったーー! ! ! ! ! !

天気にも恵まれて、穏やかな一日でした。いよいよ明日、島を出る日。この10日間のことを思い出しながら、眠りにつきました。(*´-`)