📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ここでしか感じられない感動が一杯。

バナナ畑で作業

今日は、皆起きる時間がバラバラで、ヨガに行くかたや、ギリギリまで寝て、朝ごはんを済ませ、8時過ぎからあゆみさんのバナナ畑の除草作業をしました。

初めて畑での作業でしたが暑くてすこしバテました。毎日運動をしていない生活を送っていたので多少の体力は必要だと感じました。

お昼ご飯を食べ、あゆみさん、島インターンで来られているまみさんとお話をし今日も色々なお話をしました。

今までで出会ったことがないような生き方をされているひとのお話はいい意味で、考えさせてくれる大切な機会だなと感じました。その後、海にいきました。

諏訪之瀬島の海

島ながれボランティア、諏訪之瀬島コース

たくさん楽しんで疲れもたまったところで、五右衛門風呂の準備をし火を起こしているときに無農薬のたんかんを近所の方から頂き、疲れていた体も癒されました。

島ながれボランティア、諏訪之瀬島コース

諏訪之瀬島で五右衛門風呂に入る

晩御飯は、皆で考えおかずを用意し、その後皆で牧場に星を見に行き、道路に寝転んで、天の川や流れ星を探し、飛行場跡にも連れていってもらい、たくさんの星を見ました。

天の川や、流れ星をここにくるまで一度も見たことがなかったので2日目、3日目とすごい感動しました。やはり自分のいた地域では感じれないことが一杯だなと思いました。

海辺でリラックスするボランティア参加者