📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

除草作業と、港へお見送り!

島ながれボランティア諏訪之瀬島コース

今日は、他のインターンで参加されていたほっしーさんが帰ってしまいました。昨日の夜は徹夜で語り合って朝日を見に行ったようです。私はぐっすり眠っていました。

天真爛漫で明るく元気に活動していたほっしーさんが帰ってしまうのはとても寂しいです。けれども出会いがあれば別れもある。そんな人と人との出会いの尊さを感じました。きっとまた再会できることを願いながら、今日はあゆみさん家の除草作業を行いました。

出会いがあれば別れもある

除草作業中、メンバーとボランティアとは何か、という問いをみんなで考え合いました。今私たちはボランティアできているのだろうか。私たちが考えてるボランティアとはどういうものなのか。

除草作業中、メンバーとボランティアとは何か、という問いをみんなで考え合いました。

そんなことを語り合いながら、ただ漠然と活動するのではなく、主体的に相手のためになる行動をしていきたいと思いました。

島ながれボランティア諏訪之瀬島コース

今日もご飯をみんなで作りました。今日のメニューはカレー! しかしただのカレーではないのです。カレールーを使わずスパイスを組み合わせながら作るあゆみさんオリジナルカレー!! 最高においしかったです。

みんなで作って、みんなで味わいながら食べる。これも都会の生活ではなかなかなかったことだなと思いました。

みんなで作って、みんなで味わいながら食べる。これも都会の生活ではなかなかなかったことだなと思いました。

日々の生活では忙しくて忘れがちだった大切なことを、私たちは島での生活の中で気づいている。そう感じています。

残り活動できる3日間で私たちがあゆみさんをはじめとした島の人々みんなのためになることを模索しながら、共に頑張って活動していきたいと思います。