📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ここに来たから出会えた、素敵な仲間!

島ながれボランティア諏訪之瀬島コース

今日も朝からヨガに行きました。 今日で最後のヨガでした。朝にヨガをすることで身体がスッキリ目覚めて、とても楽しいです。午前中はゲストハウスの掃除をみんなでやりました。 10日間過ごしたゲストハウスが綺麗になって気持ちよかったです。

そのあと女子はお土産屋さんの看板作りをしました。島らしいデザインの看板ができて、大満足でした。看板が実際に使われているところを是非見てみたいです。

私たちが看板作りをしている間に、男子はお昼ご飯を作ってくれていました。今日のお昼はスチームベジ。具材が沢山で本当に美味しかったです。

午後はみんなで相談して、あゆみさんのお家の入り口の除草作業をしました。10日間お世話になった感謝の気持ちを込めて、みんな集中して作業に取り組みました。暑かったけれど、入り口はだいぶ綺麗になって大きな達成感を感じました。

島ながれボランティア諏訪之瀬島コース

そのあとは海に行きました。みんなそれぞれ泳いだり釣りをしたり、昼寝をしたりして楽しんでいました。とっても天気が良く海が透き通っていて景色は最高でした。

そして、夜はみんなで最後の料理。今日のメニューはナムル丼でした。私達は毎回全員で盛り上がりながら料理をしていたので、最後だと思うと少し寂しさを感じました。 個人的に、毎日みんなで料理をする時間が1番の楽しみでした。

私達は毎回全員で盛り上がりながら料理をしていたので、最後だと思うと少し寂しさをかんじました。

最初は、初対面で全く知らない人たちと仲良くやっていけるか不安でしたが、みんなとても優しくて、面白くて本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 これから離ればなれになりますが、また7人で会いたいです。 本当に素敵な仲間に出会えたと思います。

そして、何よりもあゆみさんやまみさんには感謝の気持ちでいっぱいです。忙しい中、私たちに島の色んなことを教えてくれたり相談に乗ってくれたり、普段聞けないような深い話を聞かせてくれたりしました。

この島での体験を生かして、これから7人それぞれがしっかりとした自分の道を進んで行くことで、あゆみさん達に恩返しをしていきたいと思います。

この島での体験を生かして、これから7人それぞれがしっかりとした自分の道を進んで行くことで、あゆみさん達に恩返しをしていきたいと思います。

本当にこのプログラムに参加して良かったです!

本当にこのプログラムに参加して良かったです!

フェリーとしまで