📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

キャンプファイヤー

朝から御岳が活発な一日!!

活発に噴煙を上げる御岳

諏訪之瀬島6日目。今日の朝ごはんはパンケーキ! ココナッツオイルをかけて、その上に珍しくてんさい糖をかけて食べました。美味しかったです!

ビーガン料理では基本的に砂糖を使わず、素材本来の甘みを活かします。これに慣れると食事をより美味しく頂けるようになる。また糖分の摂取が減る事によってアタマがハッキリする。

さらには、オーガニックな野菜は古くなると干からびるのに対して、化学肥料などでとても甘く仕上げた野菜は古くなると腐ります。これが人の身体でも起こります。砂糖を控える事で、身体が腐って起こる系の病気にかからなくなる。

みたいなメリットがあるみたいで、詳しく話を聞くと、どれも納得出来るものでした。なので帰ってからも砂糖を控えたいと思いました。

朝ごはんのパンケーキ。

今日は朝から火山活動がとても活発です。噴火した時は雷が落ちた様な音がして、それが1秒おきにゴォォン、、、ゴォォン、、、と繰り返し鳴っています。

ここにいるだけで火山のエネルギーを貰えるような気がします。

活発に活動をする諏訪之瀬島の御岳

お昼ごはんは、野菜と生姜が入ったチャーハンでした。今日は暑いからあっさりした味付けでした!

午後は元浦港に泳ぎに行きました。透き通った海はやっぱり綺麗! 場所によっては7mぐらいありましたがフィンを付けて底まで潜り魚を追いかけてました。

元浦港に泳ぎに行きました。透き通った海はやっぱり綺麗!

今日の夕食は韓国風麺! 茹でたうどんにコチュジャンを混ぜて、野菜で作った具を乗せて完成。美味しかったです☆

韓国風パスタ

暗くなって月が照らすような時間になってから、ティピーという木の枠組みの中でキャンプファイヤーをしました。

キャンプファイヤー

焚き火のパチパチと燃える音、あゆみさんの息子さんが創った曲、遠くから聞こえる火山のゴォォンっていう音、それらが混ざった音を聴きながら炎を見ているだけで、不思議ととても温かい気分になれました。

キャンプファイヤー、良かったです。残りも少なくなってきましたが、1日1日を大切に過ごそうと思います。