📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

それぞれつくったストラップ

おおきな星空に感動。

本日で諏訪之瀬島の生活も7日目になりました。時間が経つのはとても早いです。いつものように5:30に起床。徐々に体もなれてきて、5:30には目が覚めるようになってきました。

そして、いつものようにヨガ。最初は全然できなかったポーズも、少しずつコツを掴んで、できるようになってきました。朝ごはんは、昨日の残りのスープと、冷蔵庫に残っていた余り物のごはんを使ってリゾットにしました。

そのあと、あゆみさん所有の竹やぶを開拓しました。あまりの広さに、集中力が切れてしまうこともありましたが、メンバーと協力してやりとげました。一から畑を作ることがいかに大変かということを改めて感じました。

竹やぶ開拓

作業は13時過ぎまで続いたので、遅めの昼食をとりました。今日の昼食は、蒸したじゃがいもです! これに、太白ごま油と塩だけをつけて食べるというシンプルな食べ方でいただきました。これがまたおいしくて、いつもよりたくさん食べてしまいました。

昼ごはんはじゃがいも!

午後からは夜光貝を磨いて、オリジナルのストラップをつくりました。ストラップのひもも自分の好きな色を選び、自分の好きな編みかたで編みました。完成したストラップは個性が光っていました!

それぞれつくったストラップ

夕食は、あゆみさんのお庭でとれた三つ葉とからし菜を使ったシチューでした。食材を上手く使って、野菜だけで模する技術は本当に学ぶことばかりです。帰ってからもぜひ実践しようと思います。

そして、夕食のあと、星空観察に行きました。まさにプラネタリウム! 360度星が見えました。こんなにもたくさんの星を今まで見たことがなく、とても感動しました。

この島の空の広さと近さが、より一層感じられ、また新たな諏訪之瀬島の魅力に気付くことができました。

星空

あと残りわずかな時間ですが、諏訪之瀬島の魅力をもっともっと見つけて、伝えていけるようにしたいと思います!