📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

【第2回 宝島コース2日目!】今日からいよいよ、農作業が…

【第2回 宝島コース2日目!】

今日からいよいよ、農作業が始まりました!!
天気はとてもよく、晴れていてすごく暑かったです。

今日は、午前中バナナの木を刈って、2回に分けてトラックで運びました!

男性陣が中心となって木を刈り、女性陣でその刈られた木をトラックに運びました。
木を刈るときに上から虫がたくさん降ってきたみたいで、虫刺されに襲われていました!

初めての体験で、とても楽しかったです!

お昼は、みんなでそばをすすりました!暑かったので、冷たいおそばがとても美味しかったです!!

午後からは、刈った木の皮を剥いで、剥いで、剥ぎました。笑
皮を剥ぐととてもきれいな白っぽい色の木が出てきて、すごく綺麗でした。

蜜がたくさん付いていて、アリもたくさんいました。赤い色のアリに刺されました。
刺されるとチクチクと痛み、ふくれました。痛かったけどアリに刺されたのも初めてなので、良い体験になりました。

夕方からは、海に連れて行ってもらい、2時間半ぐらい、海ではしゃぎました。
私たちの住んでいる神戸には、あんな綺麗な海がないので、透き通る海や、色のついたさまざまな魚たちを見ることができて、よい思い出になりました。

夜は、みんなでカレーを食べました!
みんなおいしいと言ってくれてよかったです!

明日は農作業2日目です!
どんなことをするのか、分かりませんが、宝島を明日も楽しみながら農作業、頑張りたいと思います!

今日はおつかれさまでした!

村おこしボランティア【宝島コース】