📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

宝島ボランティアツアーに参加し、宝島で新年を迎えた参加者

年越し・お手製おせち・フリータイムの後に、島民の新年会にも参加!

宝島ボランティアツアーに参加し、宝島で新年を迎えた参加者

あけましておめでとうございます!

昨夜は島の売店で買った年越し蕎麦を食べながら、紅白やカウントダウンTVを見る等遅くまで起きていたので、今朝はゆっくりめに起きて竹内一家とともにお正月料理を食べました

としえさんお手製のお雑煮、ローストビーフ、伊達巻、黒豆、筑前煮、栗きんとん、松前漬けとともに私達が作った炊き込みご飯等も持ち込み、なんと豪華な食卓!!*\(^o^)/*

宝島の豪華なおせち料理

お餅は数日前にトシエさん達がついたお餅で、お雑煮のおかわりや磯辺巻き等で3個食べた強者も!!笑 でもそのぐらい美味しかったです♡

宝島ボランティアツアーで、新年を迎える

その後は14時まで自由時間。

昼寝をする人も居れば、テレビを見る人、お散歩に出かけつつも雨に降られて帰ってきた人達など、思い思いに過ごしました。

そして14時からは島の集会所で開催された新年祝賀会に参加させて頂くことに!

今年は島外への帰省者が多かったらしく、例年よりは人数が少なかったそうですが、毎年お正月はこの祝賀会が催されるそうです。
それ以外にも年間に10回弱はこのように島民全体で集まることがあるとか。

最初はメンバー同士で固まってしまっていましたが、徐々に島の方にお酒をつがせて頂いたりして様々なお話を聞くことが出来ました。

宴の後半にはなんとカラオケタイムが…!

宝島の住民の新年会に参加しカラオケを歌うボランティアツアー参加者

メンバーのうち数名が歌わせて頂きました。
最新式のジョイサウンドがあったのにはビックリです。

夜ご飯は島の方も交えて、お鍋をつつきました。

年長組はお酒を飲みつつ大富豪。
大学生組はお菓子パーティ。

充実したお正月になりました。