📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【宝島コース】

On and Off

村おこしボランティア【宝島コース】

今日は午前中がOn、午後はOffといった日でした。

午前中は昨日の作業に引き続き、ニス塗りをしました。ムラが極力出ないように注意しながら作業を進めました。

村おこしボランティア【宝島コース】

すばやく終わらせることができ、乾燥を待つ間、いささんに長命草と島らっきょ採りに連れていっていただきました! この長命草は今日の夕食に使えるということでみな必死に採取していました。やはり食べるの大好きな班だなと思います(笑)

島らっきょは私たちが掘ってみたいと思っていたので、今日は少しだったけれどとても嬉しかったです!こちらもどんな料理になるのか今から楽しみでなりません(笑)

午後からは島散策に再び連れて行っていただけると聞き、わくわくが止まりませんでした(≧∇≦)

お昼ご飯には、鶏肉のマーガリン醤油炒め丼を作り、午後に備えてお腹を満たしました!

今日は見事に快晴️! 島散策では、最初は海の方へ行きました。眼前に果てしなく広がる青い海、こんな景色はおそらく人生初です。風も心地よく、この好天候にものすごく感謝したい気分でいっぱいでした(o^^o)

次に展望台の方へ。

村おこしボランティア【宝島コース】

トカラ馬をかたどった展望台に着いた頃にはちょうど雲が重なり、視界はあまりよくありませんでしたが、今まさに雲の中にいるという貴重な体験ができたのは良かったです(笑)

それからまた移動して、荒木崎灯台へ向かいました。灯台手前の道の両サイドには牛さんがたくさんいて間近で見ることができました。牛さんたちも私たちを見てました。

灯台では雲は近くになく、周りを綺麗に見渡すことができました。まさに絶景ですね(#^.^#)   晴れていたので他の島も見ることができました。山と海のコントラストが非常に美しかったです!!

村おこしボランティア【宝島コース】

村おこしボランティア【宝島コース】

村おこしボランティア【宝島コース】

最後は小学校に寄り道。運動場にあるガジュマルの木を見てきました。

村おこしボランティア【宝島コース】
島散策を終え、家に着いた4人はこの前同様、売店でアイスクリームを買い、食べました。コンビニと比べると商品数は少ないのに、いつも売店に行くときはテンション上がっています(笑)もうお気に入りのお店ですね(笑)

そして今晩は天ぷらに挑戦しました!

調理をしていると、いささんが「今夜は皆既月食だよ〜」と知らせにきてくれました。調理を一旦やめ、いささんの軽トラに乗り、海側へ向かいました。海の方へ降りていくにつれ、段々と夜空の星が明るくはっきりと見えてきて、軽トラの荷台はとても賑やかでした^^

軽トラを止めて、みんなで夜空の星と一緒に皆既月食を眺めました。皆既月食を、私たちが宝島に来ているこのタイミングで見れるというラッキーさ、そしてずっとみんな見たかった綺麗な星空が見れたのは最高の思い出です(^O^☆ ♪

写真には撮れなかったけど、心の中にしっかりと収めました。

村おこしボランティア【宝島コース】
帰り着いた後はお待ちかねの天ぷらをみんなで胃に収めました(笑)