📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、新型コロナウイルス感染症について対策および方針を定めています。詳しくはこちら

村おこしボランティア【宝島コース】

わたしとらっきょと、ときどき海

村おこしボランティア【宝島コース】

今日はいつもより少し早く作業がスタートしました。早起き…僕は大変でした(笑)意外とすっきり起きられましたけどね。

今日は、昨日根っこをカットしたらっきょの葉っぱ部分のカットをしました。

村おこしボランティア【宝島コース】

カゴに取り付けられたお手製の刃に当てて、ザックザックと切っていきました。座って作業してるので虫がものすごく寄ってきましたねヽ(´o`;

めっちゃ小さい虫なのに、こんなに大きな人間に効果を与える(不快にさせる)って考えたら、ある意味尊敬です(笑)

村おこしボランティア【宝島コース】

午前中の作業を終えると、今日は宝島小中学校の入学式でした!

島民の方々に混ざって僕たちボランティアも参加させていただきました。自分自身の当時が蘇ってくるような感覚がしてなんだか感慨深い感じでした。新入生ほんとにおめでとう!

入学式を終えて一行は大間泊にシュノーケルをしに向かいました。

僕は人生初だったのでとっっっても楽しみにしていたんです\(^o^)/ 曇りの天気で少々寒かったけど、僕とゆっきーは気にせず海へと入りました!

村おこしボランティア【宝島コース】

海中を見ると魚が何匹か泳いでて、青い蛍光色の魚は特に綺麗でした。久々に海に入ったんですけど、まだまだ泳げるんだなと(笑)写真も撮ってもらっててほんとに満喫しました(*^o^*)

午後からはらっきょカットの続き。みんなスムーズにいったみたいで、17:00までに収穫したものは全てカットし終えました。いよいよこのらっきょ達が東京へと旅立つのかと思うと、出会って2日くらいだけど、寂しいですね。°°・(>_<)・°°

みんなで会話しながら、笑いながら作業してると時間進むのがほんとに早い!

村おこしボランティア【宝島コース】

だけれども、いささんはボランティアがいない時は1人でやっていると聞き、自分だったら寂しさに負けちゃいそうだと感じました。

しかしながら、自分で植えたらっきょが成長して、収穫時期になり、こうして出荷されていくのは、農家の方にとって本当に喜ばしいことなんだと思います。

僕たちはその一部に携わったに過ぎないけれど、力になれていると嬉しいです(^_^)

10日間という長く感じたこのボランティアツアーも、実質とうとう明日で終わることになります。

月並みな表現ですが、光陰矢の如しとはこのことを言ってるのだなと。本当に早いです。春休み最後の時間を使って、ここ宝島に来れたこと振り返ってみても良かったと思っています。

村おこしボランティア【宝島コース】

正直遊んだ楽しい記憶が前に出てきて、村おこしボランティアが出来たのか、疑問なところもあるけれど、最後の1日まで、お世話になった方々に来てもらって良かったと思っていただけるように精一杯頑張りたいと思います!

今夜は再び人生ゲームをやります。前回石油王の俺ザック、宇宙飛行士のらんらん、マジシャンのちーちゃんに、フリーターのゆっきーが挑むそうです。望むところ。このゲーム俺は弱いはずなんですが、そんなジンクス覆してやりますよ笑笑

シェアハウスは今夜も賑わう予定です☆