📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

作業前にみんなで一枚

晴れ間から虹が!今日から作業スタートです!

作業前にみんなで一枚

昨日「明日も雨だよ」と天気予報で知り、また寒いのかー…。としょんぼりしていたんですが、ワーク活動する時になると天気が良くなり天が味方してくれたのではないかと考えたり考えなかったり。

晴れ間から虹が!

今日はみかんの苗を植えるための穴を掘りました。私は別のボランティアで切り株を掘り起こす作業を経験したことがあり、その経験を少しはいかせられたと思います。

穴は全部で200個!

しかし、だからと言って最近肉体労働をほとんどしてかなったぶん体力の消費と筋肉痛が激しく年をとったなー…ではなく、ただたんに怠けてた、だけです笑

途中島のお爺ちゃんのありがたい差し入れをいただきながら、最終的に雨で、早めに切り上げてしまったのですが初心者にしてはそこそこ頑張ったすすみ具合でした。

1日かけてみんなで掘りました

晩御飯は暖まるために鍋をして、島の方から差し入れで頂いたビールを飲み、楽しんだあと、ミーティングで自己紹介を兼ねたゲームで、四つのものから自分に関しての嘘はどれでしょう?

というものをし、びっくりするような正解に惑わされたり私みたいにバレバレのうそをつく人がいたり、その人の性格や人生を知れて会話の機会が増えて良かったです。

image

ボランティアは初めてではないのですが、ほとんど自分達で、やることは初めてで、積極的に意見を言えるよう努力します!