📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

満天の星空に感動!島の魅力が詰まったー日!

image

午前中はビニールハウスのビニール張りをしました!

皆で協力して鉄骨にビニールを被せ、風で飛ばないように紐で固定しました。後日、ビニールハウス内にスイカを植えるそうです。

ビニール張りは大人数でないと出来ない仕事であり、スイカひとつ育てるのにも様々な人の協力が必要なんだなと思いました!

作業中

image

午後は観光に連れていってくださいました! はじめに展望台、次に灯台、海辺、最後に鍾乳洞へ行きました。

展望台や灯台からはどこまでも広がる海や島の全体を望むことができ、とても開放的な気分でした!

image

image

海は地面が透き通って見えて、とてもきれいでした! 海辺は珊瑚で囲まれていて、これは宝島が珊瑚の隆起により出来たことを意味しているそうです。

image

image

鍾乳洞では、懐中電灯を持って皆で探検しました! 分岐点が幾つもある上に、這いつくばらないと通れない場所もあってとてもワクワクしました!

はぐれないように気を付けながら進み続けると次第に明かりが見え、出口へたどり着きました。皆で達成感を共有できた瞬間でした!

探検中!

観光の途中に漁師さんから鰹をいただきました。近所の方へ順々に配り、残りはゲストハウスへ持って帰って夕飯にお刺身にして戴きました! 新鮮でとても美味しかったです。

お刺身

夕飯後は星空が綺麗だったので、星を見に功さんに海へ連れていって頂きました。星空はプラネタリウムのようで、いつまで見ていても飽きませんでした!

一時間近く見ていましたが、結局流星が見られたのは9人中3人。別の日にまたリベンジしたいです。

星空

振り返ってみると、一日でこんなにも色々な事を経験したんだなと自分でも驚いております! 朝から夜まで目一杯、宝島を満喫した一日でした!

image