📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

10日間の宝島コースがスタートしました!

今日からいよいよ、10日間の宝島コースがスタートしました! 無事にフェリーも出航することができほっと一安心。子宝島に停泊してる時にはなんとウミガメをみることができました! ラッキー☆ 運が良ければイルカやクジラもみれるかも?!

そして14時間の船旅を終え、宝島に到着しました! 着いてすぐ、用意して頂いてた豚汁と島らっきょうの葉の炊き込みご飯を頂きました。少し到着が遅れたため、今回は先に島の案内をしてもらって夕食後にオリエンテーションを行うことになりました。

島巡りでは、展望台に行ったり、バナナの木を見せてもらったり、馬のハナちゃんに会いに行ったり、海やビーチに連れてってもらいました。今日は天気がよく海の透明度も抜群だったので船着場の上から大きな魚やヤガラなどもみることができみんな大興奮でした。

島巡りを終えて、ゲストハウスに帰り、みんなで夜ご飯を作ることになりました。料理経験者が少なくて何を作るか、どうやって作るか迷って話し合った結果今日の夜ご飯はカレーになりました! いっときはご飯ほんとどうなってしまうんだろうなんて思いましたがみんなで考えて分担し、協力してなんとか美味しいカレーを作ることが出来ました!

今日は温泉の日だったので、カレーを食べたあとみんなで懐中電灯で照らしながら教えてもらった温泉まで歩いていき、ちょっとした冒険気分になれました(笑) 温泉とっても気持ちよくて、船旅での疲れも吹っ飛んでいきました。

ゲストハウスに戻り、オリエンテーションで改めての自己紹介をしました。自己紹介が終わってからはみんなで楽しくおしゃべりが盛り上がり、気づいたら12時まわってました(笑) 今日からこの5人で楽しくて思い出に残るような10日間にしたいと思います。