📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

B日程終了

B日程が終了しました。

振り返ってみると、台風の影響で一人でフェリーに乗った時、とても不安でしたが、宝島に来て、ほんとうに良かったと思いました。

宝島は自然豊かで、島の人々があたたかい素晴らしい島でした。海に入ったり、花火したり、バレーをしたりして楽しかったです。

また、同時に、農業などの大変さ、村おこしの奥深さを学びました。

台風も経験して、島の人たちは、できるだけ自分達で解決しようとする姿を見ました。それを見て私は、自分は普段人に頼りすぎてて、自分でできることはたくさんあることを知らなきゃいけないと思いました。

また、自分にはまだまだ知識と経験が足りないことに痛感して、今後もっと色んなことを学んで、チャレンジしたいと感じました。

また、現地に行かないと実際には分からないこがいっぱいあったため、実際に行くことの大切さを実感しました。

そして、その土地に大きな愛があることは活性化する上での大切な根源だと感じました。

分からないことを教えてくれて、面倒を見てくれたインターン生の清くんとまこっちゃんさん、すぐに受け入れてくれた明るくて笑顔が素敵なC日程のみなさん、本当にありがとうございました。楽しくて、充実した日々でした! ここでの経験は一生忘れません。