📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

宝島2日目

今日から本格的な作業が始まりました。午前の作業はらっきょうの収穫でした。

土の中に埋まっているらっきょうを一つ一つ手作業で取るのは思った以上に大変で農業の厳しさを実感しました。ただ、終わった後の達成感はひとしおでした。

お昼休みにはみんなで生姜焼きを作りました。疲れた後のご飯は最高でした。

休み時間は海に入ったり、部屋でゆっくり休んだり思い思いに過ごしました。

そして、午後の作業の初めに、バナナ畑を見学し、バナナの育ち方やバナナの幹の繊維を用いた工芸品について学びました。

繊維を用いて作った帽子は可愛いしデザイン性もあるので、思わず買いたくなりました。

土を使って染めていると聞いた時はそんな技術があるんだととても驚きました。

その後、来年オープンする、島唯一のレストランの準備の一環として、レンガ運びと雑草取りをしました。

雑草が絡まっているレンガや、老朽化したレンガも多く、運び出すのは時間がかかりましたが、みんなで協力し徐々に作業もスムーズになりました。

最後に午前に収穫したらっきょうを袋詰めしました。明日も今日のようにみんなで協力して作業を進めたいです!