📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

バナナの植え付け

今日は宝島に来て2日目。みんなと出会って3日目。

宝島では自炊生活をしてるのですが、みんななかなか料理の腕がすごい!

今日の朝ごはんはナスの味噌汁、納豆、ご飯、ウィンナー!朝からしっかり食べました。

ご飯を食べて、作業着に着替え、8時にバナナを植える田んぼへ出発!トラックの荷台に座りながら、島の美しい風景を見るのは最高に気持ちいい。

バナナの木を植えるのは想像以上に体力的にきつかった。 けど、みんなもおんなじぐらい大変だけど頑張ってると思うと頑張れた!みんなで力を合わせてやる作業は楽しい。

午前の農作業が終わると、お昼休み。今日はソースからお手製のトマトパスタ!これもまた旨すぎる。

午後からの作業は明日に延期になったので、みんなでビーチで遊ぶことにした。

キラキラツルツルの海で誰1人いないビーチを堪能するのは贅沢すぎた。そんな贅沢を味わえるのも宝島ならではの醍醐味なのかなと感じた。

たくさん遊んだ後は夜ご飯を食べて、ビーチまでスターウォッチング。夜ご飯のチャーハンはまあまあの出来だけど、みんな美味しく食べてくれた。宝島の星を眺めながら語り合う夜は青春そのものだった。