📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

CFって何の略?

竹島に来て四日目となりましたが、空はあいにくの雨模様。

ただそんな中でもできる作業は色々あります。

まずは私達がお世話になっているゲストハウス「竹のいえ」の一部屋にCF(クッションフロア)を貼りました。

最近DIYがマイブームの私としては密かに楽しみにしていた作業で、ワンフロアまるごとクッションフロア用のシートを貼り付けるという経験のない大掛かりな作業にひとりテンションが上がっていました。

結果、皆も大満足の仕上がりに。自分たちが過ごす施設をアップグレードしていけるという経験も村おこしボランティアの醍醐味だと感じました。

それから、近所の住宅の清掃も行いました。

家というのは人がいないとあっという間に埃や汚れが溜まっていくと世話人の方に聞いていましたが、実際にその様子を目の当たりにして少しショックを受けました。

世間的には地域活性化のために空き家活用、などと言われていますがしばらく人が住んでいないような空き家を再び住める状態にするには多大な労力と時間がかかるのだなぁと身を持って実感しました。

島ぐらしも残り半分程度となりましたが、島のためにできることを一生懸命やり、一生懸命学んでいきたいと思います。