📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

種子島B日程スタートです!

種子島に到着して2日目!

今日は朝、南種子町の役場の方と受け入れ農家の皆様に受入式を開いてもらいました。これから10日間お世話になる方々にご挨拶をしました。

timeline_20170220_233609
その後、みんなでたんかん畑へ行きました🍊初めて観るたんかん畑の綺麗な緑とオレンジ色のたんかんのコントラストにとても感動しました!!

今日は、初めての作業だったので、まずは収穫の方法を習いました。たんかんに傷をつけないように収穫するのが難しかったです。お昼を食べた後は、倉庫の中で選別・箱詰めを行いました。一つ一つたんかんの色や傷等を見極めて箱詰めをすることは地道な作業ですが、商品としてお客様に売るためにはとても大切な作業なんだなぁと感じました。

timeline_20170220_233624

今日1日たんかんを出荷するまでの一通りの工程を体験してみて、私達が普段あたりまえに買って食べている物がこんなにもたくさんの苦労がかかっており、またほとんど全てが人の手で行われていることにとても驚いたとともに、農業の大変さを身を持って感じた1日となりました。

夜は温泉へ連れて行ってもらい1日の疲れが癒されました🙈♨️共同生活では10人分のご飯を作るのがとても大変ですが、めったに出来ない経験だと思うので、楽しみながらみんなで協力してやっていけたら良いなと思います。

残り8日間、1日1日を大切に自分から学ぶ姿勢を忘れず頑張っていきたいです!!

timeline_20170220_233651