📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

この10日間は本当に素晴らしい経験ができました!

種子島9日目。今日は作業の最終日でした。

わたしはトマトの袋詰めや市場への出荷に一緒に行きました。袋に詰めたトマトやスナップエンドウを車でトンミー市場やエーコープに持って行き、自分たちでシールを貼って店内に並べました。

店に商品を並べる時はお客さんとの会話があり、生産者と消費者の距離が近いと感じました。

作業が終わった後はみんなで畜産農家さんのところへ見学しに行き、菜の花まつりに行きました。直接いろいろなお話しを伺える機会は少ないので、とてもいい経験になりました。

菜の花は迷路になっていて、意外に難しかったです。

timeline_20170227_231216

そして夜はお世話になった農家さんや役場の方たちと送別会をしました。

短い間ではありましたが、過ごした時間の内容がとても濃く楽しいものでした。この10日間は本当にあっという間で、いろいろな人達と交流をすることができ、一言では言い表せませんが本当に素晴らしい経験ができました。

種子島にきてよかったです! またきます! ありがとうございました!

timeline_20170227_231314