📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

人と人は互いに協力し合う思いやりで繋がっている

今日はボランティア2日目!

僕たちのグループは、昨日からお世話になっている古田農園でハウスの中での作業を行いました。肥料を苗に加えたり、出荷する苗の箱詰め、さらには南の島ならではのパッションフルーツの苗植えを行いました!

timeline_20170312_075008

そして夜には古田家で食事会を開いて頂きました。とっても美味しいご飯にお酒も頂き、最高の1日でした!

この2日間古田農園にお世話になって、とてもたくさんのことを経験させてもらえたと思います。農作業のやりがいを感じ、同時に大変な部分も味わい、仕事としての農業とは何なのかを一部分ではありますが、経験させて頂きました。

そして何より、人と人との繋がりを感じた2日間でもありました。古田家の皆さんの優しさはもちろん、特に島の人同士の関係は、都会では感じることのできない繋がりがあると思います。目に見えるお金のやり取りではなく、互いに協力し合う思いやりで繋がっていることを、今回の農作業で出会った人達を通して感じることができました。

この2日間で学んだことをより活かして、明日からの活動にも積極的に取り組んでいきたいと思います!