📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

ボランティアで経験したことを多くの人に伝えることが大切

浦口さん宅で昨日収穫したトマトを大きさ別で袋詰めしました。自分達が獲ったトマトを出荷するなんて事をしたのは勿論初めてで、市場やスーパーに持って行き品出しするという経験は滅多に出来ない事なので貴重な経験が出来て良かったです。

午前中は袋詰めと配達で、午後は啓一郎さんの講習会でした。メインは地域創生で、話を聞いていく内に、ボランティアで経験した事をより多くの人に聞いてもらう事でより多くの関心や興味を引かなければならない事を知り、ただ現地でボランティアするだけが大切なのではないのだと思いました。

そして今日は食事会をしました。夕飯は焼き肉と、トウジョウさんの手作りピザでした。このピザ、なんと生地も手作りなんだそう。前回はイースト菌の入れ忘れで失敗してしまったそうなのですが、生地も厚めでとても美味しいピザを頂けました。朝はあまり浦口さん夫婦とお話を出来なかったのですが、配達や食事会で距離が縮まった様な気がします。

この3人での浦口さん宅のお仕事は最後となってしまいましたが、実りのある良い経験をさせて貰えて、ただただ感謝しかないです。