📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

観光日和!!

今日は観光の日でした!前日は大雨だったのですが、今日はきれいな青空で、海がとってもきれいにみえて観光日和でした!

朝から役場の方に色んなところに連れて行っていただき、マングローブやきれいな海、温泉など、種子島の魅力をたくさん知ることができました。種子島といえばロケット、ということで宇宙センターにも行きました。初めて知ることばかりでとても勉強になりました。打ち上げが終わったばかりだったので近くで打ち上げをみることは叶わなかったのですが、代わりに普段は入れないところまで入れて、発射台を間近でみれたので貴重な経験ができたと思います。

夜ご飯を食べた後はインターンの人の送別会をやりました。サプライズでお祝いするために極秘で準備を進めました。バレないようにするのは大変だったけど喜んでいる姿をみれたのでやってよかったなぁと感じました。たくさんの受け入れ農家さんたちにも協力していただいたのですが、今まで築いてきた信頼や人望があってこそたくさんの方々に集まってもらえたのだと思うので、わたしも自分たちが帰る頃には別れを惜しんでもらえるくらいの関係になって帰りたいなと感じました。