📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

サバイバル終了!!!

わたしは4日連続で、牛の農家さんに行きました。朝夕の2回子牛にミルクを作って飲ませ、エサをあげます。

お昼は、牛を放牧する際の柵をつくるため、山を開拓しました。今日敷地内全てのロープを張り終わり4日間のサバイバルは終了しました!

10年間手付かずだった土地を農家のご夫婦と私たちボランティア2人の4人で切り開きました。初めは土地が広く木も生い茂っていたので、終わりが見えず漠然としていましたが、終わった今はやりきったという達成感に浸っています。

針金をひたすら巻いてロープを通す作業は単純ですがとても力が必要で初めは慣れない作業で何度もやり直していましたが、コツを掴んでスピードを上げることができました。2人ずつ分かれて作業をしていても相手の作業の音が聞こえて、自分も頑張ろうと思えました。ご夫婦が開いた道を私たちが針金で柵を作っていくという協力プレーです。

「ボランティアが来てくれたからできたことだよ」と言ってもらえて、少しでも力になれたことが素直に嬉しかったです。

私たち、農家さんの双方にとってプラスになることが1番だなと思います。

作業は残り2日となりました。常にアンテナを張って行動することを意識します。

明日はまた新しい分野に挑戦するのでたくさん吸収したいと思います。