📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

小さな一歩の大きな勇気

今日は最後のみんなでの活動日!!

種子島を観光して、満喫してきました〜!

真っ青な海と空がキラキラ太陽を反射していて、とっても気持ちよく観光日和!!!

ビーチサンダルと飲み物を持って海へレッツゴー!

そこで初めてのカヤックに乗りました!

初めは緊張してうまく漕げるかドキドキでしたが、次第に慣れて透明な海に浮かんでいることがすごくワクワクしてとても楽しかったです!

種子島の海は透明度が高くて、ウミガメが見えることもあるみたいです‼︎

その後お昼にみんなでラーメンを食べて、

宇宙センターを見学しました。

宇宙センターの音響体験ではロケットの発射音を聞きました。すごく大きな音でびっくりしたけれど、画面越しからも伝わるように実際に見るととても迫力があるんだろうな、と感じ、9月の打ち上げ前に帰ってしまうことがとても残念に思いました。

その後は島宿HOPEさんで美味しいジェラートを食べました。とうきびチョコやマンゴー、安納芋など南国のフルーツを沢山用いたジェラートが沢山でとっても美味しかったです!

そして…

島の方々が集まって、送別会を開いてくださいました!!来てくれた島のみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

夕飯を一緒に食べて、沢山お話をして、あたたかくて優しい島の人の笑顔に時折泣きそうになってしまいました。

私は不安でいっぱいだった初めての種子島に来て、相手のことを考えることの大切さを学びました。言葉で言うことは簡単で相手のことを思うなんて当たり前のことだと思っていたけれど、ボランティアに参加するにあたりあたたかく寛容な迎えてくれる島の人がいて初めて、私たちは生活することができるんだ、と改めて実感することができました。

ボランティアという立場は受け入れてくださる農家さんも毎回の説明や見本を見せる手間や時間が掛かるため、島の中では難しいのですが、種子島の方々はそんなことよりも私たちをあたたかく優しく迎えてくださいました。そのようなあたたかい島の人がいて初めて私たちボランティアという存在ができることを改めて実感し、相手に寄り添うことの大切さを学び、本当に素敵な島の方々と種子島がもっともっと大好きになりました。

初めての一歩は大きな勇気で、その一歩は人生においてとても大切なものになると感じます。

もしこのボランティアに参加していなかったら、一生出会うことの無かった方々。その方々とかけがえのない時間を過ごせたこと、その時間は大きな成長につながると思います。

10日間素敵な経験と素晴らしい出会いを本当に本当にありがとうございました。

肌で太陽と自然をいっぱい感じた、みんなでの観光が素敵な天気に恵まれて良かったです。

最終日までみんなで元気いっぱいがんばろう!!!