📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

貴重な経験。そして未来へ

種子島コースE日程最終日です。

10日間農業体験をさせていただいた中で離島で農業をやるという大変さや手間をかけて作られた食材へのありがたみなどここに書ききれないくらいたくさんのことを学びました。その食材がこのあとどういう販売ルートを辿るのか、どんな人の元へ届くのか、そういうものを詳しく知るだけでより農業が自分の身近に感じられました。

ここに来なければ知らなかったこと、気づけなかったことがたくさんあると思います。

農家さんも世話人の方もすごく親身に話を聞いてくれて真剣に考えてくれて、たった10日間お邪魔させていただいてるなかでそこまでしてくれるのは仲間だと思ってもらえているからかなと感じました。

農業の体験ができたこと、農家さんや世話人の方が皆親身になって話を聞いてくれたこと、どれもここに来なければ味わえなかった素晴らしい経験だと思っています。

ここで学んだことを決して忘れずに成長していくとともに自分が種子島のために何ができるのか考えて実行したいです。

まず第一歩として私は帰ったらこの10日間の経験をいろんな人に話し、また遊びに来たいと思います!