📣 ECOFFは地域と参加者の安全のために、感染症についての対策および方針を定めています。詳しくはこちら

種子島の本当の魅力

突然ですが、皆さんは種子島の魅力はなんだと思いますか?きっと思いつくのは、安納芋やインギー鶏など特産物や、宇宙センターがあることなどでしょうか。

魅力はまだまだあり、語り尽くせないので、私がこの短い間で強く感じた一番の魅力を特別にお教えしたいと思います!他の魅力はぜひ種子島に来て発見してください。

その魅力は…

「種子島の人々」です!!

種子島の人々は本当にあたたかいのです。特に受け入れ農家さんのあたたかさには本当に感謝しています。

まずは、作業を一緒にした期間は短いのに、私のことを受けとめてくれる方ができました。私は初めて会った人に壁を作ってしまいがちですが、島の人たちには壁を作りたくないと感じました。自分から話しかけたり、質問したりすると、嫌な顔一つせず丁寧に教えていただき、本当に嬉しかったです。また帰ってきたいと思わせてくれる人たちです。

あと、私自身のことを赤裸々に語ることができ、一緒に私のことを考えてくださる方もできました。自分にできる村おこしについて考えると、私は自分のことを考えるようになりました。農家の皆さんは今まで様々な経験をされている方が多く、それを聞いて参考にできるだけでなく、私が成長するためにはこうしてみたらいいのではないか、など的確なアドバイスもいただけました。深い話をすることができて、とても充実した日々を過ごせました。

受け入れ農家さん以外にも、すれ違っただけの私たちと挨拶してくれた方、たった1日だけだったけど沢山話してくれた種子島中央高校の方々、などなど種子島の人々の優しさをとことん知ることができました。

ぜひこれを読んでくださっている人々にもお伝えしたいと思い、この体験記を書きました。この体験記だけで、種子島の人々の魅力を語りつくすのはとても難しいです。ぜひ種子島に来てこの魅力を実感してほしいです。